1. TOP
  2. 恋愛コラム
  3. 結婚願望の強い女性ほどナルシストを好きになりやすい

結婚願望の強い女性ほどナルシストを好きになりやすい

研究によると結婚願望の強い女性ほどナルシストを好きになりやすい傾向があることが分かりました。

ここでいうナルシストとは自分の外見をカッコイイと思っているだけの男性ではありません。

自分は特別な存在であり周囲の人間もそのように自分を扱うべきであると信じている人のことです。

心理学ではサイコパシー、マキャベイアニズムと並んで性格の暗い特性を構成する3要素の1つとされています。

結婚願望と過去の経験がナルシストを高評価する

ハートプリー・カレッジのキャリー・ハスラム博士らが行った研究を紹介します。

この研究では18歳から28歳までのイギリス人の女性に男性の魅力についての質問をしました。

質問内容は「自信を持っていることは謙虚でいることよりも良いことか?」や「成功のために他人を操る人は魅力的か?」などの項目によって構成さていました。

他にもプライドや承認欲求についての質問項目が並んでいました。

これらに対する回答を分析すると結婚願望の強い女性ほどナルシストな男性を好意的に受け止める傾向があることが分かりました。

また過去にナルシストと付き合った経験のある女性も同じような気質の男性に魅力を感じることも分かりました。

毎回ダメ男を好きになる女性がいることからもこの結果は妥当です。

なぜ好きになりやすいのか?

結婚願望の強い女性ほどナルシストを好きになりやすいのはなぜでしょうか?

異性を選択する際に起こるエラーの要因としては焦りや価値観の偏りが考えられます。

焦るせいで多少のダメな部分には目をつむったり、変わった価値観を持っているせいで妥協すべきことを間違っていたりします。

しかし今回の研究結果が示すのはそういったことではありません。

女性が結婚相手、つまりは子育てを一緒に行うことを考慮した長期のパートナーを選ぶ際に利点と考える事とナルシストの持つ気質に重なる部分があるのです。

収入を獲得する能力や高い地位へと上り詰める才能です。

これらは女性からすると自分の生活を保障するものですから魅力を感じやすいものです。

ナルシストはこういった能力を持っていると思い込んでいたり、そう見えるよう振舞うのが上手いため女性は勘違いするのです。

結婚願望のない人の場合はそういった能力へのこだわりがそれほど高くないためナルシストを好きになり難いのかもしれません。

優秀そうには見えるけれど…

ただ残念なことにナルシストが心の中でどう思っていたとしてもそれが成功に結びつくかどうかは分かりません。

ナルシストとともに暗い性格傾向を構成する要素にサイコパスがあります。

映画や小説の影響で多くの人が勘違いしていますがサイコパスのIQは平均より低いです。

一部の成功者が目立つせいで天才と思われていますがほとんどの人は凡人以下なのです。

これは最近の調査でも分かっていることですし、私の経験からもほぼ間違いないと思います。

ナルシストもその言動から表面的には優秀そうに見えることがあります。

しかし社会的に成功しているかと言ったらそれは不明です。

なぜナルシストを選んではいけないのか?

ナルシストを選んではいけない理由はたくさんあります。

まずは結婚願望を持っていない可能性があることです。

短期的な利益を求める傾向があるため肉体関係を結んだ時点で目的を達成したと思ってそれ以上の関係に発展しないかもしれません。

仮に結婚までこぎつけたとしてもナルシストは特別扱いを求めそれが当然と思っているので一緒にいると疲れます。

新婚当初は脳ミソが舞い上がっているので問題ないのですが時間が経つと辛いことしかなくなってしまいます。

また実力が伴っていなくとも見栄だけは張りたがるので生活が苦しくなることもあります。

そしてたいていは本人だけでなくその家族も面倒臭い人であるパターンが多いです。

結婚を焦ると目的を見失いがちです。

結婚することが目的なのか幸せになることが目的なのか忘れないようにしましょう。

【参考文献】
CarrieHaslam, V.TamaraMontrose(2015)Should have known better: The impact of mating experience and the desire for marriage upon attraction to the narcissistic personality