1. TOP
  2. 恋愛コラム
  3. 社内恋愛のアプローチ方法(好きな人と話す機会が少ないときどうするか?)

社内恋愛のアプローチ方法(好きな人と話す機会が少ないときどうするか?)

社内に好きな人がいても話す機会が少ないということもあります。仮に話す機会が多くても仕事中にアプローチするのは難しいものです。

好きな人だけではなく他の同僚からも会社に遊びに来ているふざけた人と思われかねません。

なので社内恋愛でアプローチするときは好きな人に気づかれずに効果を発揮するテクニックを使用しましょう。

社内恋愛におけるアプローチ方法

好きな人がいないところで褒める

人間というのは不思議なもので面と向かって褒められてもお世辞だろうと思うのですが、「○○さんがあなたのことカッコイイと言ってたよ」と言われると本気にしてしまうのです。

これを心理学では「ウィンザー効果」と言います。(アーリーン・ロマノネスの小説に出て来るウィンザー伯爵夫人の「第三者の褒め言葉は一番効果的なのよ」というセリフが語源です)

あなたも誰かが自分のことをほめていたと知ると嬉しくなることがあるのではないでしょうか?それが同世代の男性であれば意識してしまうこともあるかもしれません。

好きな人のいないところで好きな人を褒めてみましょう。リスクも低く効果的なため社内におけるアプローチ方法としては適しています。好きな人と仲の良い人に言えば本人に伝わりやすいでしょう。

「カッコイイ」とか「好き」という内容でなくても良いのです。仕事に真剣に取り組んでいるとか手伝ってもらってとても助かったという内容でかまいません。

本人のいないところで良い話題を出したということがアプローチになるのです。

他人を使って笑顔を見せる

美人だろうとブサイクだろうと笑顔というのは他人に良い印象を与えるものです。

「敵意を持っていません、あなたを受け入れています」という意思表示だからです。

好きな人に直接笑顔を向けることができれば良いのですがたとえその機会がなくても大丈夫です。好きな人の視界に入る場所で笑顔を見せれば良いアプローチになります。

社内の他の同僚と話すときに笑顔を心がけてください。特に好きな人の視界に入っているときは自分の表情に注意です。

他人同士が話しているときは意外と見ているものです。そのときに話し声が聞こえてこなければ自然と表情に注目します。

テレビの音を消して出演者の表情に注目してみてください。話している内容よりも表情が与える印象がどれだけ強烈か分かると思います。

好きな人があなたの名前を聞いたときに真っ先に笑顔の表情が浮かぶようにしなければなりません。

他人の真顔は思い出せないものです。いつもしている表情を思い出すのです。

社内恋愛がうまくいく人は社内の評判が良い

社内で皆に笑顔を振りまいていたら好きでもない男性から好意を寄せられてしまうかもしれないのでは……と思うかもしれませんがそれで良いのです。

男子中学生でもない限り「俺もアイツが好きだったけど友達も狙ってるらしいから身を引く」などということは滅多に起こりません。

むしろ多くの人から好意を寄せられている女性ということで男性の狩猟本能が刺激されより魅力的に見えます。

社内恋愛しているときは好きな人にアプローチすることばかり考えがちですがそれだと失敗します。

好きな人にばかり愛想よくしていると周囲に好意がバレますし好きな人から見ても魅力的ではありません。

社内恋愛がうまくいく人というのは他の同僚からの評判も良いものです。社内での良い評判が好きな人の耳にも入ることでイメージアップになります。

皆が良いというものは欲しくなってしまうのが人間です。

自分のいないところで「○○さんて良いよね」という話題が出るようにしましょう。

「嫌な女グループ」のメンバーと認識されていないか?

社内恋愛を成功させたいなら噂好きな同僚や仕事を不真面目にやる同僚と一緒にいるのもやめましょう。自分もその一味と思われます。

誰かの噂話をしているときの顔というのは醜いものです。それを社内の好きな人に見られたらマイナスです。

カフェに行ったら性格の悪そうな顔で話している人の近くに行ってみてください。間違いなく他人の噂か不満を言っています。

社内恋愛を上手くいかせるためにも素敵な同僚と一緒にいるようにしましょう。引き立て役になってしまうのでは?と不安になるかもしれませんが大丈夫です。

心理学では一緒にいる人が魅力的であるほどその人の魅力も高く見えるという説があります。これを「同伴者効果」といいます。

美人を連れている男性は魅力的に見えるという説明でよく使われる同伴者効果ですが同性同士でも起こる効果です。

合コンでも自分よりブサイクな女友達を連れてくる人より美人を連れてくる人の方が魅力的に思われるのです。

素敵な同僚と一緒にいることであなたも魅力的な人に見えるのです。実際にしぐさや表情が伝染するので本当に魅力が高まることもあります。

社内を見渡しても仕事に真面目に取り組む人同士は一緒にいることが多いと思いませんか?

社内の噂話にしか興味のないような人と一緒にいることで自分の魅力も下げます。会社に遊びに来てる人というイメージを持たれかねません。

多くの人が社内の人間を無意識にグループ分けして認識しています。あなたは好きな人から見たときに「仕事を一生懸命にやる魅力的な人グループ」に分類されているでしょうか? 「やる気のない噂好きグループ」に入っていたら問題です。

社内恋愛ではアプローチする方法ばかり意識しがちですが自分がどのように思われているのかも考えなければなりません。毎日見られているのですから。