1. 恋愛相談所TOP
  2. 恋愛コラム
  3. お金持ちと結婚する方法は税金に詳しい人を探すこと

お金持ちと結婚する方法は税金に詳しい人を探すこと

お金持ちと結婚したいと思っても出会ってすぐにお金持ちを見分けるのは意外と難しいものです。

男性に「年収いくら?」と聞くのは女性に「胸は何カップ?」と聞くのと同じくらいデリカシーがないという人もいるくらいです。

私の知っているお金持ちに共通する特徴があるとすればそれは税金に詳しいということです。

なぜなら投資はお金持ちになる前段階の話ですが税金はお金持ちになった後段階の話だからです。

お金持ちと結婚する方法

お金持ちになる前に投資について調べる人はいますが、お金持ちになる前から税金について詳しく調べる人はいません。

最近、確定申告の時期なので税金の話題がよく出るのですがお金持ちといわれる人は税金について具体的なことまでよく教えてくれます。

ですからお金持ちと結婚したいという人は税金についての質問をして見ると良いかもしれません。

ここでいうお金持ちとは年収が数千万から億の人のことです。年収が数十億円ある人に親しい人はいませんので……

(※余談ですがお金持ちと結婚する努力をするより自分がお金持ちになったほうが手っ取り早いということはよくあります。)

巷のお金持ちの特徴はあてにならない

ネットや本で「お金持ちの特徴」などが列挙されていますがあまりアテにしないほうが良いです。

ある本には「本当のお金持ちは質素でブランド物など持たない」と書いてあります。

世界一の投資家ウォーレン・バフェットは安い家に住んで安い車に乗っているなどということもよく書いてあります。

なぜこのようなことを書くかというと一般人ウケするからです。特に日本人はそういう話が好きです。

しかしまた別の本には「お金持ちはブランドに価値を見出します。凡人のように安くて良いものを探すなどということをして時間を無駄にしないためです」と書いてあります。

これは上昇志向の強い一般人にウケる話です。

どの層をターゲットにするかによって書かれる内容は異なりますから巷で言われるお金持ちの特徴はアテにならないと言えます。

「本当のお金持ちは~」という話をする人の知り合いに本当のお金持ちが何人いるのか?という話です。

お金持ちでもそうでない人でも人によって思考や行動は異なるのです。

平均年収でもブランド物を持つ人はいますし高級車に乗っている人だっています。時間も健康も大切にします。

そもそもお金持ちの特徴について書いている人はお金持ちなのか?又はお金持ちと結婚したのか?という冷静な目を失ってはいけません。

具体的な話ができるかどうかが重要

お金持ちと結婚したいと思っているなら税金に詳しい人を狙うと良いかもしれません。

私が今まで知り合ったお金持ちに唯一共通する特徴があるとしたらそれは税金に詳しいということです。(もちろん顧問税理士に任せっきりの人もいますが)

この税金に詳しいというのは税法に詳しいということではありません。年収がいくらになると所得税がいくらになるということではないのです。

こういった知識はお金持ちでなくても税理士試験の勉強をしたことのある人なら誰でも知っています。

税金に詳しいというのは合法的な節税対策について詳しいということです。

経費として落とせるのか落とせないのか絶妙なラインに詳しかったりします。また節税になる保険商品や会社の本店をどこの国に置けば税金を安くできるかということに非常に詳しいです。

どの会計事務所の誰がそういった手続きに詳しいという具体的な話まで出来るのです。

※節税商品に詳しいといっても会社員が加入する年末調整で数千円戻ってくる保険商品の知識があるということではありませんので注意してください。

税金はお金持ちになった後の話である

お金持ちがなぜ税金に詳しいかというと税金はお金持ちになった後の手続きだからです。

若い人でも起業したり投資をしている人は多いです。

「○○の株価が上がりそう」とか「○○のビジネスモデルが凄い」みたいな話をされるとお金持ちなのかな?と錯覚してしまうこともあります。

しかしこれらの情報は興味を持てば誰でも簡単に知ることのできるものです。

これからお金持ちになりたいと思った人は誰でも興味を持って調べます。

しかし本当にお金持ちになった後でなければ税金をどうするかということまでは調べません。

仮に調べたとしてもそれが得意な会計事務所まで行って話を聞いてくる人はいません。

自分が大金を手に入れた後でこれからどうしようと思ったときでないと本気で税金については調べないのです。

税金について詳しいということは既にお金を得た後の段階にいる可能性が高いということです。

お金持ちと結婚したいと思うのは悪いことではない

お金持ちと結婚したいというのは決して悪いことではありません。

お金を稼げるということは石器時代で言えばイノシシなどの獲物を捕まえることのできる能力です。

特に現在のように情報伝達の速度が早い時代では年収は人気投票の側面も持っています。能力に年収が直結しやすいのです。素晴らしい仕事を提供できる人間や信用を持った人間にお金が集まりやすいのです。

妊娠中は動きにくくなる女性にとって自分と子孫を養う能力を持った男性にに惹かれるのはDNAに刻まれた自然な反応といえます。

自分と子孫のためにも有能な男性を見極める目を養いましょう。