失恋の悲しい気持ちは有酸素運動で軽減できる

恋愛相談のご予約
復縁、片思いの悩み、恋人関係のトラブルなど様々な恋愛相談を承っております。心理学や脳科学、過去の相談者様の事例をもとに適切なアドバイスを行っております。

失恋したときの辛い気持ちや悲しみを紛らわせる方法はネットや本でいくつも紹介されています。

趣味や仕事に没頭するとか食べまくる、飲みまくるといった内容が多いです。

実は世間一般でおすすめされている失恋の対処というのは不健康なものが多いんですね。

でも悲しみを感じているときに体調不良にまでなってしまったら目も当てられません。

そうならないために有酸素運動で失恋の辛さを克服してみてはいかがでしょうか?

ハーバード大学の実験

ハーバード大学のエミリー・バーンスタインらの研究によると中程度の有酸素運動が悲しみを克服するのに役立つことが分かっています。

彼女らの研究には男性40人、女性40人が参加しました。

そしてジョギング(有酸素運動)をするグループとストレッチ(無酸素運動)をするグループとに分けられました。

それぞれ30分のの運動が終わった後に悲しみを呼び起こすビデオクリップを見せられました。(具体的には映画『チャンプ』の悲しいシーンです)

その後で感情についてのアンケートに回答しました。

アンケート内容は「悲しみを感じたときに自分ではどうする方法もないと思う」などです。

これらの結果を分析したところ30分の有酸素運動をしたグループは悲しみを感じにくいことが分かったのです。

有酸素運動のその他の効果

有酸素運動にはこの実験で示した他にも重要なメリットがあります。

脳科学分野では有酸素運動が記憶力や集中力、認知機能を改善するという結果の論文が数多く出ています。

失恋直後というのは変なことを考えがちです。

普段なら相手にしないような男性に告白されてOKしてしまうことさえあり得ます。

そういった判断力の低下も有酸素運動によって防止できるかもしれません。

実験では30分となっていましたが10分程度の運動でも脳に刺激を与えることができると言われています。

頭の中でグルグルと悩むよりも走ってみてはいかがでしょうか?

参考文献:Emily E. Bernstein, Richard J. McNally. (2016). Acute Aerobic Exercise Hastens Emotional Recovery From a Subsequent Stressor.

タイトルとURLをコピーしました